合作QQ:80044735 全国热线:400-664-0095 首页 > 柳州美食 > 柳州活动 > 文章正文
日本语能力测试一级词汇测验一回
2008/6/30 10:38:53 来源:日本语能力测试一级词汇测验一回

 (一)

  問題1 次の文の___の部分に入れるのに最も適当なものを1、2、3、4から一つ選びなさい。

  (1)目を閉じると、楽しかった学生時代に思い出が___.

  1、よみがえる 2、ちかずける

  3、すけとおる 4、たてまつる

  (2)彼はいつも___商売をする。

  1、けむたい 2、まぶしい

  3、はかない 4、あくどい

  (3)うちの子は運転が乱暴で、事故を起こすのではないかと、わたしはいつも___している。

  1、おどおど 2、しみじみ

  3、はらはら 4、ぼつぼつ

  (4)あの人は常に努力を___ので、尊敬されている。

  1、かばわない 2、おかさない

  3、おこたらない 4、かたよらない

  (5)この事業を実行するためには、まず人材を___する必要がある。

  1、確信 2、確立

  3、確率 4、確保

  (6)何回会議をやっても結論が出ないので、___いやになった。

  1、つくつく 2、わざわざ

  3、ぞくぞくと 4、くれぐれも

  (7)畑に___コムギが芽を出した。

  1、ました 2、まった

  3、まいた 4、まげた

  (8)公式の席では、その場に___服装が要求される。

  1、みぐるしい 2、めざましい

  3、たくましい 4、ふさわしい

  (9)いくら努力しても成果があがらないので、___なってきた。

  1、とうとく 2、むなしく

  3、ひさしく 4、たやすく

  (10)海外で買ってきた物を空港で___されることがある。

  1、収集 2、収容

  3、徴収 4、没収

[NextPage]
 (11)たいこの音が聞こえてきて、祭りの___がいちだんと盛ん上がってきた。

  1、ブーム 2、ポーズ

  3、ムード 4、リード

  (12)この古い寺の庭は___がある。

  1、おおすじ 2、おもむき

  3、おとも 4、おそれ

  (13)時間がないので、___話してください。

  1、ぞんざいに 2、おおまかに

  3、にわかに 4、おろそかに

  (14)鈴木さんはいつも___ことを言って、まわりの人を困らせる。

  1、無効な 2、無念な

  3、無茶な 4、無口な

  (15)わたしの秘書はとても___がいいので助かっている。

  1、てぎわ 2、しらべ

  3、こころえ 4、うちわけ

  問題2 次の(1)から(10)の赤いことばな意味が、それぞれのはじめの文と最も近い意味で使われている文を1、2、3、4から一つ選びなさい。

  (1)はこぶ——何度電話しても担当者が不在なので、さっぱりことがはこばない。

  1、交渉が順調にはこぶように努力している。

  2、この港には世界中から貨物がはこばれてくる。

  3、許可をもらうためには役所に何度も足をはこぶ必要がある。

  4、親鳥はせっせとえさをはこび子を育てる。

  (2)ひどい——先輩からひどいことを言われて、泣いてしまいそうになった。

  1、ひどいけがをした子供は、なんとか助かれそうだ。

  2、ちょっとぶつけただけなのに、ひどくへこんでしまった。

  3、こんな安い給料で夜遅こまで働かせるなんて、ひどい社長だよ。

  4、試験の点数はひどいものだった。

  (3)もつ——そんなに忙しくて、よく体がもつね。

  1、この建物はあと5年はもつだろう。

  2、この店の支払いはわたしがもつ。

  3、自信をもって発言した。

  4、地図をもって山に登る。

  (4)かげ——小さな魚は、岩のかげに隠れて眠るものが多い。

  1、霧の中に人のかげらしいものが浮かんで見えた。

  2、夕日に照らされた木のかげが地面に長くのびている。

  3、顔の右半分は、光が当たらないため、かげになっている。

  4、山のかげにはまだ雪が残っている。

  (5)かためる——もう少し市場を調査してから販売方法をかためよう。 1、政府と与党との話し合いで予算案がかためられる予定だ。

  2、工事を始める前に土台をしっかりかためなければならない。

  3、ゼリーをかためるためには冷蔵庫に入れるのがいい。

  4、雪を握ってかため、ぶつけ合って遊んだ。

  (6)あく——テープレコーダー、あいたら使わせてください。

  1、このびんのふたは、わたしの力ではあかないみたいだ。

  2、週末なので、ホテルの部屋はひとつもあいていない。

  3、電車のドアがあくと、乗客たちがいっせいに降りてきた。

  4、あきれてしまって、あいた口がふさがらない。

  (7)いっしょ——黙って借りるのは、どろぼうといっしょだよ。

  1、野菜と肉をいっしょに煮ると、いい味が出る。

  2、きのうは、夜おそくまで彼女といっしょだった。

  3、自由とわがままをいっしょにしてはいけないと思います。

  4、ドライバーはペンチといっしょにしておいてね。

  (8)ふれる——ほおにふれる風が快い。

  1、首相は、今日の記者会見では、経済問題あにふれなかった。

  2、展示してある絵には、決してふれないこと。

  3、わたしは、法にふれることはなにもしていない。

  4、最後の章で外国での日本研究の動向にふれておきたい。

  (9)あまい——子供にあまい親が増えているようだ。

  1、あまい言葉には気につけた方がいい。

  2、最近、あまくない飲み物がよく売れている。

  3、どこからともなくあまい香りが漂ってきた。

  4、山中先生より中村先生の方が採点があまい。

  (10)かける——この作品は時間をかけてていねいに仕上げた。

  1、たき火をした後、バケツで水をかけて消した。

  2、新しいカーテンをかけ、壁に絵を飾った。 3、君には苦労ばかりかけてすまない。

  4、あの夫婦は一人息子の結婚式にずいぶん金をかけたらしい。

[NextPage]
  解答与注释

  问题1

  (1) 答案 1

Copyright 2018 版权所有 All Rights Reserved
柳州信息港 网上合作QQ:80044735 咨询热线:400-664-0095 粤ICP备15066211号